加賀ドライブ日和♪

いい夢から覚めての心地良さも素敵ですが、


起き抜けの僅かな幸福な現実も また格別なものです。



2014年
あけました おめでとうございます◎



とっても良い天気だから、


温泉に行きたかったから、


片山津まで いざドライブ!


谷口吉生建築のまち湯♪


ふたつのお風呂が毎日男女入れ替わる総湯


前回は森の湯

やったね、

今回は潟の湯



履物を揃えている私に


「今日は天気がいいから、潟が綺麗よ。」


と笑顔の可愛いおばあちゃんが云う。



平日お昼だからか人が少なくて


目の前に広がる柴山潟を独り占めしてる気分


見えるもの全てがきらきらしていて



しあわせ♪



湯上りの幸福感を車にひたひたにして


行ってみたかった大聖寺のカフェへ



工芸空間 FAISONS


しとみ戸もある大聖寺町屋
ギャラリー併設の雰囲気の良い空間


美味しい珈琲と自家製チーズケーキをぺろり


まったり流れる時間



しあわせ♪



さてさて次は何処へ行こうかと


とりあえず駅の案内所へ立ち寄ってみる


ある程度行き当たりばったり旅が基本



そうだ、海へ行こう!



ってことで橋立の北前船集落へ


伝統的建造物群保存地区+漁港


という大好物な組み合わせ◎


渋くて穏やかで癒されます♪



尼御前でgetした のどぐろと香箱蟹の押し寿司


夕食にこちらもぺろりといただきました◎


んー 心もお腹も「ごちそうさまでした!」