2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

上畠アート2011

標高600mのアートイベント 上畠アート2011へ 2007年より行われているものらしく 今回初めて行って参りました。 集落のお年寄り達と何かやろう、 の一心ではじまったそう。 その結果、 限界集落からの抜本的な脱却は難しいけれども 少しだけ元気は出ているよ…

きのうのゴハン、きょうのゴハン

ゆっくりと味わっておしゃべりできる余裕のある時間って心からのシアワセです。 そこには美味しいものが不可欠でその為には 腕を磨く必要あり 色んなものを食べて色んなものを見る うん、コレ重要ね、 頂きもののお野菜と スペアリブのオーブン焼き(昨日) …

モクブローチ

新作木をベースにしたブローチです。 レースやドライフラワーで女性らしく 少しほっこりする感じ やさしい色合いにしてみました。 んー柄物ワンピじゃなくウォームグレーのジャケットの方が見やすかったかな。

おぼん

明日から会社のお盆休み毎日会社のデスクの上でたっぷり愛でてるいとしいこの子を自宅につれて帰ります。 退社されたお姉さまより頂きましたプレゼント始めて出会ったその日からもう可愛さが止まりません。 “わたしのイメージ" なんだってさ、 ・・・ふふふ、 …

もより

最寄の郵便局には徒歩9分最寄のコンビニ徒歩8分最寄の駅まで程遠い 最寄の図書館徒歩5分最寄の画材屋徒歩5分最寄の大学徒歩5分 (いいところに進学したものだ) 図書館のカードを書き換える。 (まったくいいところで育ったもんだ) 使い古したカードが返っ…

まっち

音・プロポーション・匂い マッチは魅力的だ。 一目惚れして購入した 陶器のマッチ箱。 スライドする音が、またいいのです。 お気に入りを、ご紹介。

新入り

今日は新入りのお猪口をご紹介。 九谷焼窯元 上出長衛門釜犬盃 花詰です。 お風呂に入っているようなきゅーとな子です。 なんでもない日の父からの贈り物。

個展終了

先週、 1ヶ月に及んだ個展の引き上げをして参りました。無事終える事が出来た事を嬉しく思い、お越しいただいた皆様には大変感謝しております。このような貴重な場を提供してくださった つばきやの皆様、 ご来場くださいました皆様には心よりお礼申し上げま…

茄子のポテンシャル

茄子の同調性の高さは 仲間の中でトップクラスではないか茄子嫌いには賛同出来ない意見かもしれないが 彼はなかなかの溶け込みっぷり 吸収力の高さを見せる。 夏本番ということで ゴーヤと茄子を豆板醤で さっとピリリと炒めてみる。 協調性のある茄子は決し…

彼女の九谷碗

昨日は九谷焼技術研究所に在籍する友人の作品を観にエムザへ 彼女とは気が付けば20年、 (今改めて計算してびっくりした) 陳列する彼女の碗は彼女らしく少し妖艶で彼女らしく真っ直ぐで気付かなかったが繊細だった いいなぁ・・・ 素敵な友人が居る事にひとり…