2012-01-01から1年間の記事一覧

今年最後のポッケまーと

ばたばったしてまして、全く告知してませんでしたが 今年最後のポッケまーとへ参戦して参りました! 雨はパラパラ寒空の中 お越しいただいた皆様には大変感謝致します。 お店に来られたお嬢さんをパチリ! 私もそうでしたが、 子供の時代は綺麗なものレーダ…

新作 髪飾り

鶴は千年 亀は万年でもって紅白餅とはやっぱり縁起がいい。 ええ、友人の結婚式へ参列して参りました。 会場中に溢れんばかりの幸せに 全身で浸って 月並みですがもらい泣き。 そんな幸せな空間に浮かぶために 今回は髪飾りを新調♪ 呼んでくれた友人に祝福の…

新入りご紹介

前回の犬詰からどれくらいが経ったでしょう。 父より新たな盃をいただきました またまた 九谷焼窯元 上出長衛門釜より ワンちゃんに引き続き今回は赤ちゃん。 湯に浸かっております きゅーとなこの子を左手に 今晩もまったりと行きましょうか♪

のて

島のクラフトマーケットのとじま手まつり へ! 一度は参加してみたい、と思いながらの 観客サイドで3回目。 今年も気持ちの良い秋晴れで やっぱり参加してみたいな、と思う。 素敵な作品たちを観ながら 青空の下 いしるのかかったあつあつの炭火焼鳥をほお…

ポケまー2012秋

右の二の腕に左手を乗せると ざらりと肘まで滑り落ちた。 9月も後半戦だとは思えないような灼熱の太陽の下 前回に引き続き 金沢表参道にて行われますよこっちょ ポッケまーとへ いざ参戦! 倒れそうな暑さの中、 お越しいただきました皆様には大変感謝申し上…

いまさら おぼん。

いまさらですが、おぼんの話。(パートつー!) いまさらつまりの朝、 前日新潟入りしておりましたsaccyoは、 朝一から妻有へ向かう予定を切り替えて いざ北陸の名園 翡翠園・谷村美術館へ 光と影 光と陰 ベタベタのベター なのかもそれないけど、 手垢が付く…

いまさら つまり。

いまさらですが、おぼんの話。 三年に一度、 この時を楽しみに待ち望んでいるイベント 妻有トリエンナーレへ! 一度体感したらもう、 またあの世界に行きたくて仕方がなくなります。 余分な言葉はいりません、 胸いっぱいのわたしの記憶、 里山アート動物園2…

分けあいっこ

浄水器から クリアな水をコップに注ぐ。 パソコンを立ち上げて 腰を下ろして 水をゴクリ。 そのゴクリと同じだけ 小さな観葉植物に そのコップから水を注ぐ。 一緒に生きてる ってカンジがして 心強くって、 くすぐったくて、 そう、清々しい気持ちになる。

「おとぎの国のブローチ」展 終了

ご来場いただきました皆様、 1ヶ月という長期間会場提供いただきました つばきやの皆様、 誠にありがとうございました。 本日をもちまして 無事、 個展終了の日を迎える事が出来ました。 2度目と言うこともあり、 前回よりも落ち着いて この日を迎えられてお…

アートandウォーター

アートって、やっぱいいねぇ〜 以前から気になっていた 富山の発電所美術館にいざいざ! アルプスを背景に広がる黒部川扇状地 その田園風景の中に 大正15年に建設されたレンガ造りの水力発電所。 取り壊される予定だった建物は、 さまざまなアーティストによ…

フェイクがリアルを呼び寄せる

以前から気になっていた 白山市(旧松任)田中屋さんのお饅頭、 ついにget! このフォルムは、 乙女心を揺さぶります。 帰って食べるのを楽しみに 机に向かっていると、 お客様よりプレゼント。 フェイクがリアルを呼び寄せる。

去年のA

会社には打ち合わせコーナーが3つある。 各コーナーに1つずつ資料があるから、 同じ資料が合わせて3つ。 だけど、持ち出したりもしたいから 共有コーナーに更にもう1つで 同じ資料が合わせて4つ。 この土日、 複数資料を持ち出したくて 複数のコーナー…

キリトリ線

毎日は回数券のように 今日と明日が繋がっている。 続いている、 って安心してもいいし、 切り取れる、 って安心してもいい。 今日と明日の間には キリトリ線が走ってる、

ほどよい塩梅、サバサバと。

手書きの文字が持つパワーって、 書かれた紙に こう、じゅわーーって染み込んでるって感じ。 だから “○○様よりお電話がございました。” なんて業務連絡メモも なんとなく捨てられなくて、 左上の薄い引き出しに仕舞ってしまう。 まぁ、ただ サバっと過去を振…

きゅっきゅっきゅうじつ〜♪

無事 個展の幕も開きまして、 久々の休日らしい休日っ♪ さぁ無駄なく楽しい休日って事で、 ドライブ大好きsaccyoはMy carを走らせます。 お気に入りの服を着て、お気に入りのCDをかけて いざ小松の“西圓寺(さいえんじ)”へ! 社会福祉法人による、ざっくり言…

開幕です!

あーーそーらはこんなに青いのに風は、こんなにあたたかいのにたいよーはとっても明るいのにどーしてっこんーなに眠いのすいみん、すいみん、すいみん、すいみん睡眠不足っ! とまぁ、キテレツが頭の中を走ります。 そう、今年も走りました。 走り抜けました…

ポケまー ふつかめ。

ぃゃー、ポケまー めっちゃ楽しみました◎ こりゃ是非とも次回開催日も 代休届け提出必須! お天気に恵まれた すてきすてきな二日間でした♪ 小学生はミニチュアがおスキ。 ママにおねだりっ子 がたくさんやってきます。 可愛らしいテイストの為 少女ごのみか…

よこっちょ ポッケまーと

本日、金澤表参道(旧横安江町商店街)にてよこっちょ ポッケまーとに参戦して参りました! インドア感を惜しげもなく物語る 真っ白な肌を太陽にさらけ出し 気持ちのいい快晴に 穏やかな空気に テンションMAX! 車とテントの自由出展の為 もちろんMy Carに…

カゼっぴき

カゼっぴきで無理をするから そう、声が出なくなる。 昨日少しずつノイズの混じり始めた声は 目覚めると音程の無い空気音になった。 こうなると思い出す、 クラス委員長をしていた高校の頃 毎時間の「起立!」を副委員長に頼んで立ち上がった時の事。 記憶の…

うごきだそうか、

暖かくなり始めた空気が明らかに動いていないことがわかる。 電話越しに迷惑そうな声で相槌をうつ。 挨拶の笑顔は撥ね返るように消える。 UAを聴くと、クリエイティブな思考がうごきだす。 溜息で曇らせた窓を急いで拭いて急速に頭はうごきだす。 暖かくなり…

厚切り食パン

雪をおろさずに走っている車たち 彼らはどれも 頭の上に厚切り食パンを乗せているよう。 朝のラッシュが 少し愉快にみえる。

ハバタケ、ハタチ!

大人になったんだなぁ、 って気付く時・・・ 移動手段の選択肢に 躊躇なくタクシーが浮かんだ時 初詣で「今年も家族が健康でありますように」と 手を合わせるようになった時 映画“リリィ・シュシュのすべて”が 作品として観られるようになった時 このたび いつま…

王様の耳はロバの耳

「王様の耳はロバの耳!」 言いたくなっちゃうよねぇ、 そりゃあ 欲望ってやつです。 違うか、 衝動ってやつか、 これも衝動。 つくりたくってしょうがないって衝動。 新作“耳あて” 「王様の耳はロバの耳」 つばきやさんに本日納品完了。