2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

珈琲

どうしてこんな苦い汁が美味しく感じるのか全く持って不思議なもんだ。 大学に入るまで 砂糖が入ろうがミルクが入ろうが 頭がくらくらするなんて言って 全く飲むことが出来なかったのに 今じゃ一息つく時に欠かせないもの。 全く持って不思議なもんだ。 そば…

台所

よしもとばななの「キッチン」の主人公は キッチンで眠るほどキッチンが好きだ。これは好きというよりむしろ 依存という言葉のほうがぴたりとはまるかもしれないが。 それから比べれば私なんて あまちゃんもあまちゃんかもしれないが 台所が好きだ。 家とい…

国語の教科書

国語の教科書は宝箱だ。 道徳の教科書みたく押し付けがましくなくて 算数の教科書みたく答えは載っていない。 学年が上がる度出逢う教科書に ワクワクしたものだ。 「ヤドカリ探検隊」のソーミンチャンプルーがたまらなく美味しそうで 家に帰って早速鍋を振…

グリーンカレー

「何が食べたい?」 『さっちょのグリーンカレー』 笑顔と共に返ってくるその言葉が好き。 冷蔵庫の中のもので スーパーのセール品で 適当に毎度違う味に出来上がるその他の献立と違って 私のブレないメニュー たけのこ なす トマト 鶏肉 これが私のブレない…

メリーゴーランド

遊園地と言えば ジェットコースター 観覧車 メリーゴーランド これが三大遊具ってとこだろうか。ジェットコースターや観覧車は 大人になったって楽しめるし むしろ大人をターゲットにすらしているようにも思えるけど、 それに比べてメリーゴーランドは どこ…

くるみあにまる

勝手に自分の代表作 ヘンテコな組み合わせ ミニマムなこと リアルなこと そういうのって何故か惹かれるそうやって出来たもの あっち向きこっち向き ひとつとして同じ子は居ないのです。 可愛い我が子たち