2011-01-01から1年間の記事一覧

ノンアルコールの酔っぱらい

車の中を音楽でひたひたにする 耳から入ってくるのでなく 髪の毛から指先の皮膚から 染み込んでいく ベース音が骨に響いてドラム音が心臓にはね返る 音楽でいっぱいになった頭の中は 音楽によって空っぽになる これが気持ちいい そう、ノンアルコールの酔っ…

これが大人ならば、

「明日があるから、」 という不本意な言葉を自分に贈って どうにか眠りにつくことにした、

柾目

現在お仕事にてなかなか重大で なかなかハードなそんなプロジェクトに参戦しております。各部署から1名ずつの人選のためたった5名でも揃うのは難しい 毎度すっかり日も暮れて始まる会ギにはいつしか甘いものが欠かせない存在に 今日はどこかのバームクーヘン…

上畠アート2011

標高600mのアートイベント 上畠アート2011へ 2007年より行われているものらしく 今回初めて行って参りました。 集落のお年寄り達と何かやろう、 の一心ではじまったそう。 その結果、 限界集落からの抜本的な脱却は難しいけれども 少しだけ元気は出ているよ…

きのうのゴハン、きょうのゴハン

ゆっくりと味わっておしゃべりできる余裕のある時間って心からのシアワセです。 そこには美味しいものが不可欠でその為には 腕を磨く必要あり 色んなものを食べて色んなものを見る うん、コレ重要ね、 頂きもののお野菜と スペアリブのオーブン焼き(昨日) …

モクブローチ

新作木をベースにしたブローチです。 レースやドライフラワーで女性らしく 少しほっこりする感じ やさしい色合いにしてみました。 んー柄物ワンピじゃなくウォームグレーのジャケットの方が見やすかったかな。

おぼん

明日から会社のお盆休み毎日会社のデスクの上でたっぷり愛でてるいとしいこの子を自宅につれて帰ります。 退社されたお姉さまより頂きましたプレゼント始めて出会ったその日からもう可愛さが止まりません。 “わたしのイメージ" なんだってさ、 ・・・ふふふ、 …

もより

最寄の郵便局には徒歩9分最寄のコンビニ徒歩8分最寄の駅まで程遠い 最寄の図書館徒歩5分最寄の画材屋徒歩5分最寄の大学徒歩5分 (いいところに進学したものだ) 図書館のカードを書き換える。 (まったくいいところで育ったもんだ) 使い古したカードが返っ…

まっち

音・プロポーション・匂い マッチは魅力的だ。 一目惚れして購入した 陶器のマッチ箱。 スライドする音が、またいいのです。 お気に入りを、ご紹介。

新入り

今日は新入りのお猪口をご紹介。 九谷焼窯元 上出長衛門釜犬盃 花詰です。 お風呂に入っているようなきゅーとな子です。 なんでもない日の父からの贈り物。

個展終了

先週、 1ヶ月に及んだ個展の引き上げをして参りました。無事終える事が出来た事を嬉しく思い、お越しいただいた皆様には大変感謝しております。このような貴重な場を提供してくださった つばきやの皆様、 ご来場くださいました皆様には心よりお礼申し上げま…

茄子のポテンシャル

茄子の同調性の高さは 仲間の中でトップクラスではないか茄子嫌いには賛同出来ない意見かもしれないが 彼はなかなかの溶け込みっぷり 吸収力の高さを見せる。 夏本番ということで ゴーヤと茄子を豆板醤で さっとピリリと炒めてみる。 協調性のある茄子は決し…

彼女の九谷碗

昨日は九谷焼技術研究所に在籍する友人の作品を観にエムザへ 彼女とは気が付けば20年、 (今改めて計算してびっくりした) 陳列する彼女の碗は彼女らしく少し妖艶で彼女らしく真っ直ぐで気付かなかったが繊細だった いいなぁ・・・ 素敵な友人が居る事にひとり…

隊長と音楽

体調と音楽 お仕事の帰り道私は金沢の騒がしい真ん中を通る。疲れてちょっとイライラが積もった時は左手でボリュームを上げて 窓を全開にしてブランキー疲れてちょっと寂しくなった時は 窓を閉めて 冷房を効かせたスガシカオ その時その時カラダが欲しがる音…

なごや

今日と昨日は名古屋に出張 ホーローキッチンの工場見学に 浄水器メーカーの視察 そして名古屋コーチン。 メラミン化粧版の工場見学に 美術館をぶらっと そしてひつまぶし。 工場って、 何であんなに魅力的なんだろ、 人間的だからかしら 人間的じゃないから…

大雨の運転

大雨の運転は嫌いです。しとしと雨が あっという間に大暴れ 道路は池のようで ぴかぴかを通り越したびっくりするようなカミナリ金沢っ子の私は それほどカミナリに臆病ではありませんが さすがにビビる凄さでした。 空から太陽が落ちたんじゃないかってぐらい…

じわもん

お天気な休日制作もちょいちょいしつつ 今日は大好きなドライブへ 私、大好きなんです 道の駅とか直売所とか。今日は県内産のお野菜たちを使ってゴハンん〜さっぱり夏味。 幸せってこういうことよね、

かんなのある風景

お仕事で額装をお願いしている工房へ 発注のためお邪魔。 こちらは家具(椅子)の制作を生業としております。 海辺の飾らない工房。中身の調整を行う際に持ってこられた道具。 椅子の面取りなんかをする自作の道具だそうです。「写真撮っても良いですか?」 っ…

「おかしなお菓子とミニマムなアニマル」開始

はじまりましたー初個展。 はつこてんです。 こんな感じ。こんな感じ。 子供用ミニキッチン 牛乳箱 ホットケーキBOXりんご飴のペンたてチョコがけ鉛筆クッキーオセロ 華バッグ牛の棚動物カップチンパンジーキリンクルミアニマルピーナツアニマルワッペン エ…

あの頃

最近、私 大人になったんだなぁって気が付きました。 自分の中に“あの頃"ってのがあるの 見つけました。 知らないうちにそこにあって、開いてびっくりみたいなね。

おかしなお菓子とミニマムなアニマル

個展だよーーー 念願の個展開催します! 「おかしなお菓子 と ミニマムなアニマル」2011.7.2(sat)-7.31(sun) 12:00-18:00 つばきや にて クッキーのオセロ、りんご飴のペン立て。 手のひらサイズの動物小物。 みなさまのお越しを心よりお待ちしております…

夕雲

夕方 車から見えた雲がまったく違うものに見えた、 よかった。 大事なものは見失ってなかったみたい。 しばらく走らせると雲はくちゃくちゃになっちゃったけどなんだかとっても清々しい気分、

2011年バッファロー

金沢大雪警報発令中! 降り過ぎです。。。。。 ワイパーを上げて止めてあるダンプカーが 完全にヴァッファローです。 そしてまだ止みません。 ほとんどの車が もはや車であることを忘れてしまっているのではないか ってぐらいに。 そんな 雪ニモマケズ ちま…