アートandウォーター

アートって、やっぱいいねぇ〜




以前から気になっていた


富山の発電所美術館にいざいざ!




アルプスを背景に広がる黒部川扇状地


その田園風景の中に


大正15年に建設されたレンガ造りの水力発電所。



取り壊される予定だった建物は、


さまざまなアーティストによって


その度に新たな命を吹き込まれる。


全てを受け入れる懐の大きい空間だ。



インスタレーション作品への憧れがまた


大きく膨らんでいく。






せっかく黒部まで来たのだから


周囲も色々見てみようと海側へ。


黒部って峡谷のイメージが強いけど、


すぐそこは海。


ひねくれもののsaccyoは海側へ。


海沿いにはいろんな施設が点在していて


こんなカワイイ建物も。



お隣が富山だったり岐阜だってこともあって


休日やたらと名水巡りをするsaccyo。


今回は黒部の地下水 生地を散策。


家々の間に流れる

冷たくクリアな水を巡る。


数件歩けばまた清水。


いいなぁ、こんな町。


すぐそこが富山湾 黒部漁港なので


清水流れる家々の間にこんな風景も。

灼熱の太陽を浴びながら富山湾を目の前に


もちろん1匹いただきました◎